2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

.screenrcの設定

GNU screen の.screenrcの設定についてまとめてみました。 現在私が使用している設定一覧です。 エスケープをCtrl+tに変更します。 デフォルトでは、Ctrl+aになっていますが、行の先頭に移動とかぶっているので、変更しています。 escape ^t^t Puttyを全画面で表示…

Windowsに必ず入れるソフトウェア7選

インストールした後に私が必ず入れるソフトウェアをあげてみました。 これでWindowsXPを快適に使えると思います。 CraftLaunch CraftLaunchはコマンドランチャです。 キーボードのみで様々なアプリケーションを起動できます。 XKeymacs XKeymacsはWindowsのキー…

自動バックアップスクリプト

現在、自宅のサーバで動かしている。自動バックアップスクリプト。 バックアップリストをtar.gzで圧縮し、ローカルにあるtera stationにftpで転送している。 昔どこかで、見たものを改造し使っています。 [sourcecode language='bash'] !/bin/bash # setting # LANG…

Opera9.5がすごい

今更だけど、Opera 9.5 alphaをいれてみた。 明らかに描写速度が速くなっている。数KBのページでもわかるくらいに。 是非試してみてください。 Opera 9.5 alpha

Operaを使う6つの理由

私はまだOperaが有料で、無料で使うには右上に広告が表示されていた時から使っている。 当時Operaはバージョン6で、Unicodeに対応したときであった。 最初は何となく使い始めたが、今ではOpera以外のブラウザは使えない、と思う。 そんな私がなぜOperaを使い続ける…

過去のブログの現在のブログにリライトする

/blog/article.php?id=20となっていたものを、 /wordpress/?p=20にリライトする。 mod_rewriteを一晩調べたが、RewriteRuleでは?以降のgetの値を引っかけることができなかった。 のでこんな感じで直接書きました。 RewriteCond %{THE_REQUEST} ^GET\ /blog/articl…

WORDPRESSをいれてみた

今まではP_blogを使用していたが、将来性がなさそうだったので、WORDPRESSを入れてみた。 昨日インストールしたZENPHOTOを使用するプラグインがあるのでなかなか便利です。 とりあえずこのまま使用してみます。