Operaを使う6つの理由

私はまだOperaが有料で、無料で使うには右上に広告が表示されていた時から使っている。
当時Operaはバージョン6で、Unicodeに対応したときであった。
最初は何となく使い始めたが、今ではOpera以外のブラウザは使えない、と思う。
そんな私がなぜOperaを使い続けるのかを、あげてみた。

  1. 軽い
  2. メモリの使用量が少ない
    Yahoo!のトップページを表示したときのメモリの使用量

  3. レタリングが早い
  4. Browser speed comparisons
    Operaが早いことがわかる

  5. セキュアである
  6. Internet Explorerとは違い独自のエンジンを使用しているまたActiveXを搭載していないため、Internet Explorerセキュリティホールを心配しなくてよい。

  7. カスタマイズしなくても使える
  8. 面倒なカスタマイズをしなくてもインストールした状態で快適に使える。

  9. マウスジェスチャが使える
  10. プラグインを追加しなくてもデフォルトで使用できる。

  11. 様々なプラットフォームで使える
  12. WindowsMac OS XLinuxSolarisFreeBSD、 で最新のバージョンが出ている。(2007/09/18現在)
    IEWindowsのみ。FirefoxWindowsMac OS XLinuxSolarisFreeBSDで使える。

ほかのブラウザでもできるということは多いと思いますが、一番の理由は使い慣れている体と思います。
かれこれ6年くらいずっとOperaを使っているので、もうほかのブラウザは使えません。

皆さんも使ってみてはいかがですか?

Opera